坂道は!辛い!楽しい!

ロードバイクの日記です。山を、登ります

【坂】千人塚

今日は激坂四天王のひとつ、千人塚へ。

 

ここを登りきれば思い当たる県内の坂は全て登った事になります。

 

新しい自転車を買う条件の1つにもしているので、気合いが入ります。

 

前日からパスタ2人前。

朝食もパスタ2人前。

 

ちょっと食べ過ぎか?と思いつつ

往復108㎞なのでしっかり食べて出発。

 

 

自宅からスタートし、香嵐渓から千人塚へ。

 

思いのほか途中の坂で脚を使う。

 

 

余力を残しつつ淡々と回して、ようやくスタート地点へ。

f:id:tmkn-skywalk:20190429125428j:image

 

 

色々調べると後半がキツいと書いてあったので、とにかく力を温存してスタート。

 

序盤は勾配がキツい箇所もあるけど、緩くなる箇所も有るのでペースを調整して温存しつつ進む。

 

さて、後半の激坂地点。

 

他の激坂四天王同様、勾配20%近い坂が。

 

ウイリーしないように慎重にダンシング。

この辺りからはシッティングは使えず、ほぼダンシングで登る。

 

よく写真で見る九十九折を超えた。

f:id:tmkn-skywalk:20190429161239j:image

f:id:tmkn-skywalk:20190429161647j:image

f:id:tmkn-skywalk:20190429161620j:image

あとちょっとか?

 

そこからが長い!

九十九折以降もずっと激坂区間で、体力を奪われる。

カーブを曲がってもなかなかゴールが見えない…。

f:id:tmkn-skywalk:20190429161307j:image

ダンシングも力が入らず、ハンドルを支える手に力が入らずフラフラし出す。

ここでバランスを崩したら足つきするな…と

弱気な考えが浮かぶも、なんとか思い留まり

ブラケットを思い切り握りしめて最後の振り絞るダンシング。

 

そしてようやくゴール! 足つき無し!

 

f:id:tmkn-skywalk:20190429161031j:image

 

 

これで思い当たる坂は全てクリアー!

達成感…!

 

 

そこからは少し下って写真撮影。

歩くと勾配の激しさがより分かりますね。

 

 

やりきった後は旭高原元気村で昼食。

ここの唐揚げ定食が大好きです。

毎回 坂を登った後に食べてるからか、脂が身体に染み渡る…!

f:id:tmkn-skywalk:20190429161430j:image

 

 

これで後は、田原坂のタイム20分切りを達成すれば新しい自転車購入条件クリアです