坂道は!辛い!楽しい!

ロードバイクの日記です。山を、登ります

富士ヒル

第16回 Mt.富士ヒルクライムに参加してきました!

f:id:tmkn-skywalk:20190609202610j:image

 

初めて参加の富士ヒル

少しでもいい結果を残したかったので

1ヶ月で4kgくらい?体重を落として参加。

 

完走するともらえるフィニッシャーリング。

 

タイムによって貰えるブロンズ、シルバー、ゴールドは多分無理でしょ。

って思ってたんですが…調べると、もしかしたらブロンズ届くんじゃないか?と気づく。

 

気づいてからはもうブロンズしか見えない!

ペース配分、区間ごとの勾配などを頭に入れてとにかくブロンズのことだけ考える日々。

 

マスキングテープに区間ごとの目標平均速度を書いてハンドルに貼る。

f:id:tmkn-skywalk:20190609202708j:image

 

前日のサイクルEXPOはめっちゃ晴れ。

欲しいロードの展示も有りました…!

リムかディスクか凄く迷うけど、クライマーなら今はリムのが軽くていいかもしれませんね。

f:id:tmkn-skywalk:20190609202918j:image

f:id:tmkn-skywalk:20190609202929j:image

f:id:tmkn-skywalk:20190609203011j:image

f:id:tmkn-skywalk:20190609203039j:image

 

そして当日!

 

雨です…

f:id:tmkn-skywalk:20190609203128j:image

 

晴れて欲しかったけど、もう天気なんてどうでもいい!

ブロンズが欲しい!

 

でも序盤は冷静に。

距離が長いので、とにかく冷静にペース配分することばかり考えます…

冷静と情熱で心はぐっちゃぐちゃ。

 

そしてスタート。

 

序盤とにかく遅めに。

それでも集団がかなり抑え気味。

途中から緩やかに飛び出し、少しづつポジションを上げて行きます。

 

焚き火に火をくべるように緩やかにパワーを上げていく。

 

上げて上げて…7㎞地点で若干上げすぎ感を感じる。

 

抑えつつサイコンのスピードとにらめっこ。

 

ペースを見つつ30%くらいの力でクルクル回して行きます。

 

中盤はずっと緩やかな登り。

ここで急に調子が上がり、足にモーターでもついてるかのごとくクルクルスムーズに回る!!

 

周りがタレ始める中、余力を残してキレイに回る脚。

最高に楽しい!!

 

そのままモーターの様に回る脚で20㎞地点へ。

 

この辺りからはチラホラダンシング。

ダンシングもキレイにキマる!!

 

ただ、この辺りから霧と小雨でアイウェアが曇って視界が最悪…

 

それでもブロンズは獲りたい。

ここからはがむしゃらに、でも周りを見つつ追い越していく。

 

息も上がり、喘ぎ声か息切れかよく分からないようや声を上げながらひたすら回す。

 

平坦区間

 

右通りまーーす!!

を連呼しながら全力。

視界不良、路面ウエット、周りの接触も気を付けつつとにかく全力。

同じペースの数人に付いて全力スプリント!

 

そしてフィニッシュ前の坂へ!

全力シッティングののち、振り絞るダンシング。

ダンシングしても全然進まない!!

 

シッティングに戻って満身創痍でとにかく前へ!

 

そして倒れそうになりつつフラッフラでゴール!

 

ゴール後も周りがまるで見えずに倒れそうになりながら脇へ。

ホント辛かった…でも楽しかった!

f:id:tmkn-skywalk:20190609205210j:image

 

しばらくうなだれてフリーズ。

ようやく息がまともに出来たところでサイコンを確認。

 

 

 

 

1時間26分…!

ブロンズ、ゲットォォ!

 

f:id:tmkn-skywalk:20190609205225j:image

f:id:tmkn-skywalk:20190609205234j:image

 

無事、なんとかブロンズ獲れました!

 

なんだかクライマーとして認められた気がして、凄く嬉しい。

凄く、嬉しい…!

 

あいにくの雨、下山はめっちゃ寒かったですが

他にも人との交流もあって楽しいイベントでした。