坂道は!辛い!楽しい!

ロードバイクの日記です。山を、登ります

ツール ド 新城

初めてのレースに出て来ました。

 

広い山中の公園2.6㎞を周回するエンデューロレース、ツール ド 新城。

 

猛暑の中での開催でしたが、2時間ソロを無事に完走しました!

f:id:tmkn-skywalk:20180714213819j:image

 

前半の3時間とキングオブエンデューロを見ているとかなり早い…

 

それにかなりアップダウンの有るコースで、登りでかなり体力を奪われる。

 

坂道を登れる=坂道が速い では無い

って事に気付いた。

速く走ろうと思うとすぐに脚を使い切ってしまって、いつも単独で坂道を登る時のような計画性が破綻してしまう。

f:id:tmkn-skywalk:20180714214527j:image

本気で走ると、2時間がこんなにも辛いとは初めて知りました。

 

暑い中かなり奮闘したので 途中熱中症になりかける…。

 

後半は脚をほとんど使い切り、頭が熱く、意識が朦朧とし、腰も痛い。

※でも膝は全く痛く無かった。乗り方を変えた事で今度は腰にくるようになりました…

 

それでも全力で走りたい!と 絞り出すように攻めるダンシングを混ぜつつ…

筋力、体力、精神力を使い果たしてのゴールでした。

後で軽い吐き気もしたので、今思うと少し危ない状態だったんだろうな…

 

それだけ本気を出しても結果は真ん中辺り。 確かに、先頭集団の速さは尋常じゃ無いと思いました。

(筧五郎さんがいました、めちゃ速かった)

 

自分が井の中の蛙だという事を思い知る良いイベントでした。

 

それでも、1つの事にこんなに本気になる事って少ないし、終わってみるとかなり楽しかったです。

 

そして…もっと速くなりたい。