坂道は!辛い!楽しい!

ロードバイクの日記です。山を、登ります

渋峠へ。 2日連続

国道最高地点、と聞いてクライマーとしては血が騒いでしまったので自転車では初めて登る志賀高原、渋峠へ。 有休を使って3泊4日の自転車を車に乗せた温泉旅館兼ヒルクライム。 道中ソースカツ丼で胃がはち切れそうになる 翌日、湯田中を出発。 コスモスが満…

SPD SL化、乗鞍試走、新たなカフェ

最近 記事にしてなかったのでまとめて近況を。 NEWバイクに向けて、ビンディングもSPDからSPD-SLに変えたいなって事で、変更。 カッコいい…! さぞかし踏み心地も良くなるだろう、と思いましたが…カーボンソールって、硬すぎて足の裏の色んな場所が痛む。 痛…

【坂】田原坂 20分切り達成!

今日もまた田原へタイムアタック。 ここ最近は20:16とか20:35とかで あとちょっとで切れるのに…! なタイムばかりでずっと目標の20分切りが達成出来てませんでした。 そんな今日、筋肉痛も無いし前日にいっぱい食べて体力がありそうだったのでまた田原坂へ。…

ツール ド 新城

今日は2度目のツールド新城でした。 前回と同じ120分でエントリー。 路面が濡れてて、落車続出…! 午前中、目の前で落車を見て完全にビビる。 落車しないように気を付けつつも、一緒に参加した先輩に負けたくなかったので踏める箇所だけ頑張る! コーナーは…

富士ヒル

第16回 Mt.富士ヒルクライムに参加してきました! 初めて参加の富士ヒル。 少しでもいい結果を残したかったので 1ヶ月で4kgくらい?体重を落として参加。 完走するともらえるフィニッシャーリング。 タイムによって貰えるブロンズ、シルバー、ゴールドは多分…

【坂】田原坂アタック③〜⑥

ここ最近の田原坂アタック記録 アタック③ アウター縛り。 タイム21:34 あまりタイムは変わらず。 アタック④ アウター縛り。タイム 21:55 若干遅くなる アタック⑤ アウター+ダンシング縛り。タイム24:18 6㎞ずっとダンシングしたのは初めて。 長いダンシング…

【坂】田原坂アタック ②

今日も田原坂へタイムアタック。 新車を買う目標タイムは20分切り。 普段ケイデンス高めで回してばかりでトルクが足りてない気がしていたので 今回はトレーニング目的でアウター縛り。 しょっぱなからペダルが重い… フロント50-34T リア11-28Tの軽いギアなの…

【坂】千人塚

今日は激坂四天王のひとつ、千人塚へ。 ここを登りきれば思い当たる県内の坂は全て登った事になります。 新しい自転車を買う条件の1つにもしているので、気合いが入ります。 前日からパスタ2人前。 朝食もパスタ2人前。 ちょっと食べ過ぎか?と思いつつ 往…

【坂】田原坂アタック

田原坂のタイムを20分切れるようになったら新しい自転車を買おうかな、って事で たまに田原坂をタイムアタックしてます。 自己ベストは20分43秒なんですが 今回は… 21分26秒。 遅くなってる!! 最近は食べ過ぎて体脂肪も増えがち、花粉用マスクも装着しての…

【ヒルクラ】伊吹山ドライブウェイヒルクライム

今日、初めてのヒルクライムレースでした。 伊吹山ドライブウェイヒルクライム。 天候によってショートコースかフルコースか変わるみたいですが、今回はフルコースでした。 全長15㎞、ほぼ勾配10%のコース。 天気予報は午後から雨、心配でしたが雨は降らない…

【坂】きららの森

日曜日は久しぶりにきららの森へ。 一度登ったことがあるので、今回で2度目。 段戸湖付近の長い坂。 https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=48cb2104bb1736c387b3d02b549382ca R301を北上、作手守義を下って少し行った先からスタート。 だいたい14…

チャリ★レースin西浦

昨日は3時間エンデューロレースでした。 今までは2時間ばかり、3時間は初めての参加。 海沿いのサーキット、スパ西浦モーターパークで、強風の中での開催だったので とにかく向かい風が辛い! ほぼ平坦のコース、長時間下ハンポジションで回していたので腰に…

【坂】花ちゃん坂

愛知県内のヒルクライムで名前を聞く坂は残すところ千人塚のみとなりましたが、今日は 番外編としてまだ登っていない 花ちゃん坂へ。 知多にある100m程度の坂。 とはいえ、かなりの激坂。最大勾配は27%?とのこと カッパの花ちゃん像の視線の先にそれは有り…

鵞足炎とフラストレーションと…

すっかり寒くなりましたね。 真冬になると、山では路面が凍結してヒルクライムには危険なシーズンになります。 寒くてロードバイクに乗る準備も面倒に感じる季節。 こんな時は家でローラーが良い気がしますが、家には無いので 自転車以外にも運動を取り入れ…

【坂】村積山

今日は激坂四天王のひとつ 村積山へ。 三河富士と呼ばれてるらしく、遠くから見ると確かにそんな感じ。 団地を抜けてスタート地点へ到着。 しょっぱなから激坂です。 多分20%前後の勾配を登っていきます 道中には村積神社。 登り終えた後に軽く参拝しときま…

【坂】足助 赤鳥居

今日は愛知県 激坂四天王のひとつ 足助 赤鳥居へ。 足助の稲荷神社の赤鳥居からスタートします。 少し進むと、稲荷神社が見えます ここの細道からが激坂。 序盤の激坂区間がキツイ。 早々にダンシングで登ります。勾配は感覚的には18%くらい? 少しの間激坂…

ツール ド モリコロパーク

今日は2時間エンデューロでした。 雲ひとつ無い良い天気、無風の中の開催。 モリコロパークの1週5㎞のコースを2時間走ります。 緩やかだけど、長めのアップダウンのあるコース。 登り半分、下り半分と綺麗に分かれてる感じ。 なので登りに入ると2㎞くらいの…

鈴鹿 8時間エンデューロ

先週、鈴鹿サーキットで8時間のエンデューロ でした。 3人チームで8時間を走ります。 パドックの場所どりの為、朝3時くらいに到着。 5時ごろにパドックを確保して準備。 試走の後、レース開始。 朝は路面がまだウエットで、落車してる人も居ました。 1人、3…

【坂】足助城

今日は、愛知県の激坂四天王の雷神 足助城に行ってきました。 距離はほんの1㎞、でも平均勾配は12.9%と 流石に県内5つの激坂にランクインするだけあります。 といっても距離が短いので、ちょっと頑張れば普通に登れるんじゃないか? と思いつつ向かいました…

【坂】段戸山、旭高原元気村

今日は まだ行ったことの無い 段戸山と旭高原元気村の坂へ。 ルートを確認すると家からの往復で130㎞。 朝早めに出発。 先ずは段戸山へ。 萩野小学校からスタート。 なかなか辛い坂だな…と思いながらしばらく進むと 「あれっ これ…違う道だ…。」 スタート地…

【坂】千万町坂

今日は久しぶりの千万町坂。(ぜまんじょざか) この坂は、まともにロードバイクに乗る前から数回登っている 自分にとっては因縁の坂であり、マイ坂。 最大勾配16%、いつもアタックする前半部は登れば登るほど勾配がキツくなる休める場所のない坂。 初めて登…

【坂】焙烙山

ほうろく山 に行ってきました。 豊田市、六所山付近の山。 スタート地点 林道1号線から登って行きます。 2号線もあるけど、坂が急なのは1号線の方。 ここは公道ではなく林道なので、整備がされてなく 落ち葉が多い。 スリップに気をつけながら進みます。 序…

ツール ド 新城

初めてのレースに出て来ました。 広い山中の公園2.6㎞を周回するエンデューロレース、ツール ド 新城。 猛暑の中での開催でしたが、2時間ソロを無事に完走しました! 前半の3時間とキングオブエンデューロを見ているとかなり早い… それにかなりアップダウン…

【坂】茶臼山高原道路、茶臼山

茶臼山にソコソコの坂が有ると知って、行ってみる事に。 自宅から茶臼山まではなかなかの距離。 最短距離でも85㎞くらい なら、往復200㎞くらいのコースにして 日帰りロングライドの自己新記録狙ってみようってことで、自宅から茶臼山。 往復200㎞ライドにチ…

三河湖でサイクリング

今日は仕事が休みだったので トレーニング&サイクリング目的で、くらがり渓谷から登って三河湖へ。 道中、いつもインナーローで登る坂道でギアが1枚余ってる事に気付く。 えっ なんで? なんかいつもより登れる? 思い返すと、雨天で乗れない時に ジムでハム…

【坂】三河湾スカイライン、鳳来寺山スカイライン

今日は三河湾スカイラインへ。 幸田側からスタート。 まあまあキツい。 でも本宮山スカイラインほどではないかも 景色の良い所でゴール。 タイムは26:10 サクッと終わって帰ろうと、途中のスカイラインから道を外れるルートへ。 えっ 通行止め…。 仕方ないの…

【坂】本宮山〜本宮山スカイライン

今回は前回行けなかった本宮山へ。 膝の痛みに対しての対策として、サドルを1.5cm後退、ステムを1cm短く、クリート位置を1cmかかと側へ移動。全体的に後ろ寄りのセッティングに変更してみた。 乗る姿勢も、ハムストリングスを使うには骨盤を立てて腰を反らす…

【坂】田原坂

本宮山へ行くはずが、寝坊して昼過ぎに起きたので田原坂までの軽いトレーニングにする事に。 普段は通り道にしてる初心者向けの坂道だけど、たまにはタイムを計ってみる。 今回のタイム:27分19秒 通勤用ホイールで、膝の様子も見つつなのでこんなものかな。 …

膝痛

膝が痛い。 調べた感じ、膝蓋靭帯炎らしい。 膝のお皿の下にある筋肉の所。 原因は使い過ぎらしい、けど治すにはストレッチして脚を柔らかくする必要があるみたい。確かに固い。前屈全然できない ストレッチ頑張ろう。 ストレッチ続けても痛みが激しくなるな…

目標

ロードバイク1年目(9ヶ月) 乗り慣れてきて分かったけど、ロードバイク歴が長い人ってメッチャ早い。 あんな風になりたいなと思う日々です。 最近 170㎞のロングライドをしたら、ヘトヘトでした。 200㎞平気で走れる人達凄い。 坂道が好きです。 ヒルクライ…