坂道は!辛い!楽しい!

ロードバイクの日記です。山を、登ります

渋峠へ。 2日連続

 

国道最高地点、と聞いてクライマーとしては血が騒いでしまったので自転車では初めて登る志賀高原渋峠へ。

 

有休を使って3泊4日の自転車を車に乗せた温泉旅館兼ヒルクライム

 

 

道中ソースカツ丼で胃がはち切れそうになる

f:id:tmkn-skywalk:20190921204455j:imagef:id:tmkn-skywalk:20190921204532j:image

 

翌日、湯田中を出発。

コスモスが満開

f:id:tmkn-skywalk:20190921204606j:image

 

長野県側、292号線で渋峠へ。

登り始めは、霧しか見えない。。

f:id:tmkn-skywalk:20190921204706j:image

 

 

 

以外にツラくて長い。

でも回してるうちにハイになってくる。

 

ツラいのに笑顔でダンシング。

楽しい!って思いながらダンシングしてふと気付くと、晴れてた。

f:id:tmkn-skywalk:20190921204840j:image

f:id:tmkn-skywalk:20190921204948j:image

f:id:tmkn-skywalk:20190921205016j:image

 

 

国道最高地点。

達成感…。 そして景色最高

f:id:tmkn-skywalk:20190921205051j:image

f:id:tmkn-skywalk:20190921205152j:image

f:id:tmkn-skywalk:20190921205215j:image

f:id:tmkn-skywalk:20190921205244j:image

f:id:tmkn-skywalk:20190921205324j:image

 

 

登り終えた後は慎重に帰って宿で温泉。

 

 

そして翌日。

ルート変更して66号線、山田温泉側からアプローチ。

 

序盤はコンクリートの製造してるトラックの出入口だらけの道路を登る。

 

序盤からツラい。

明らかに前日の疲れが残ってる。

 

山田温泉付近は確か、14%?くらいの激坂。

登れない訳じゃない、でもなかなか長くてここで体力をほぼ使い切ってしまう。

 

その先は時速7㎞くらいの、初心者クライマーみたいなバッテバテクライム。

 

まだ半分程度しか来てないのにこれでは…

無理をすると立ちゴケして怪我、事故に繋がりかねない。

って事で一旦休憩。

f:id:tmkn-skywalk:20190921205727j:image

 

 

どこか休める場所は…

探してる最中に、営業中のノボリを出してる店発見

 

物凄く静かな、というよりほぼ無音の喫茶店に入る。

 

どうしよ、めっちゃ静か…

って思ったけど、なんだかその静けさで日常の忙しさから離れられた気がした。

f:id:tmkn-skywalk:20190921210239j:image

 

 

茶店を出て、再開。

この体力では渋峠は危険、って事で

66号線の登り坂の最後を目標に踏ん張る。

 

休憩なんてほとんど意味なかった。

脚が筋肉痛で回復モードに入ってる感じ。

もう、補給をしても筋力が全く無い状態なので回復が出来ない。

 

ツールドフランスみたいな連日のステージレースって凄いんだな、と実感。

 

そこからはサイコンの距離とにらめっこしながら、とにかく前へ進む。

 

 

あと…8㎞…! 8㎞もある。。

 

 

あと…6㎞…

 

 

3㎞、、まだ…ある…。

 

 

あと…何キロ…?もういい下り坂になるまでとにかく頑張る!

 

 

そしてようやくゴール。

f:id:tmkn-skywalk:20190921211139j:image

初めて来た場所なのに、なんでか既視感が凄くあった。

 

あとは安全第一で帰ります。

スピードを出しすぎないようにずっとブレーキ。

こういう時だけディスクブレーキもいいかもって思う。

 

f:id:tmkn-skywalk:20190921211352j:image

f:id:tmkn-skywalk:20190921211404j:image

プリン、美味しかった。