坂道は!辛い!楽しい!

ロードバイクの日記です。山を、登ります

【坂】花ちゃん坂

愛知県内のヒルクライムで名前を聞く坂は残すところ千人塚のみとなりましたが、今日は

番外編としてまだ登っていない 花ちゃん坂へ。

 

知多にある100m程度の坂。

とはいえ、かなりの激坂。最大勾配は27%?とのこと

 

カッパの花ちゃん像の視線の先にそれは有ります。

f:id:tmkn-skywalk:20190313190821j:image

 

f:id:tmkn-skywalk:20190313191049j:image

踏切を渡るとすぐに激坂。

 

初っ端からダンシングオンリーで登ります。

 

…たしかにキツい!

ただ、西浦の激坂や足助の激坂よりちょっとキツい程度。

車がたまに通るので、1番警戒すべきは車かなと考えつつ、足付き無しで無事ゴール。

f:id:tmkn-skywalk:20190313191712j:image

…と思ったら数メートル先がゴールでした。。

 

このまま帰るわけにはいかん

ということで引き返して登り直します。

 

しかし、確かに登りも下りも凄い激坂。

写真を撮ろうにも、自転車支えながらだと一苦労です。

f:id:tmkn-skywalk:20190313191728j:image

家と比べると激坂っぷりが分かりやすいですね。

 

 

息を整えて再スタート。

1回目の登りで前ももの筋肉を使い果たして、疲労を感じつつも気合で登ります。

 

普通にダンシングするとフロントが浮いてしまうので、ハンドルを抑え込むようにしてひたすらダンシング。

 

そして無事、ゴール。

 

f:id:tmkn-skywalk:20190313192112j:image

 

ヒルクライムとはまた別の種類の登りかなって感じですが、クライマーとしては一度は登っておきたかったのでいい記念になりました。