坂道は!辛い!楽しい!

ロードバイクの日記です。山を、登ります

【坂】千万町坂

今日は久しぶりの千万町坂。(ぜまんじょざか)

 

この坂は、まともにロードバイクに乗る前から数回登っている 自分にとっては因縁の坂であり、マイ坂。

 

最大勾配16%、いつもアタックする前半部は登れば登るほど勾配がキツくなる休める場所のない坂。

 

初めて登ったのは11年前。

マンガの影響で買ったロードバイクで、なんとなく辿り着いた道がココだった。

 

県内で4、5番目の激坂という事など全く知らず

「いつになったら終わるんだこの坂道…でも、足を着いて歩いたら負けな気がする…。」

 

と、止まりそうな速度で死ぬ気でペダルを回した。

その時のロードは飽きてすぐに売ってしまった(なんて勿体無い)。

 

次に登ったのはクロスバイク

通勤用に買ったクロスだったけど、一時期は山にも登った。

千万町坂が忘れられなかったので、再アタック。 辛かった。

 

 

そして現在。

 

自分の登坂力を試したい時や

激坂にアタックしたい!ってなった時に

登ってます。

 

横断歩道からスタート。

f:id:tmkn-skywalk:20180805102640j:image

 

息を切らせてダンシングし、ゼーハーゼーハー言いながらゴール。

 

登り坂が終わるカーブミラーの場所まででタイム計測。

f:id:tmkn-skywalk:20180805102823j:image

今回のタイム 19:16

自己ベスト更新でした。

 

いやー、何回登ってもここは辛い。

それでも以前に比べると少し楽になりました。

 

20分を切ったら新しいホイール買う

と目標を決めてた時は、死ぬほどもがいても20分はきれませんでした。

 

やっぱり、乗れば乗ったほど強くなれる。

これだから自転車はやめられないですね。