坂道は!辛い!楽しい!

ロードバイクの日記です。山を、登ります

【坂】段戸山、旭高原元気村

今日は まだ行ったことの無い

段戸山と旭高原元気村の坂へ。

 

ルートを確認すると家からの往復で130㎞。

 

朝早めに出発。 先ずは段戸山へ。

 

萩野小学校からスタート。

f:id:tmkn-skywalk:20181008192433j:image

 

なかなか辛い坂だな…と思いながらしばらく進むと

 

 

「あれっ  これ…違う道だ…。」

 

スタート地点から道を間違えていて、30分程ヒルクライムしてようやく気付く。。

 

 

引き返して再スタート。

序盤は緩い坂なので大丈夫。

でも長い。全体で10㎞なので終わりが見えてこない。

後半は勾配がキツくなって、ずっと8%。

 

もう、ずっと8%。

 

ずーっと、8%。

 

少し心が折れそうになりつつなんとかゴール。

 

 

少し離れた旭高原の方面へ。

 

ここからが地獄だった。

 

道中で通った伊勢神トンネル。

後ろから大型トラックが!

トンネルなので物凄い轟音が迫ってくる。

 

トンネルで後ろから来るトラックはかなりの怖さ。

 

路肩に寄せるものの…このトンネル、路肩なんてものはほぼ無し。

歩道もなし。

 

唯一有るのが用水にフタをした状態のガタガタしたコンクリート部分。

ところどころに段差があるので タイヤが取られそうになりつつ路肩に避けようとするも、真横を大型トラックが通って行った。

 

風圧でフラつく。

 

このまま段差でタイヤを取られたら落車するかも…

立て直そうと思う間も無く、またトラックが真横を通る。

 

マジで、ミンチになるかと思った。

 

こんな事は書きたくないけど、、殺意しか湧かなかった。

 

運転する人には色んな人が居る。

自転車もバイクも車もトラックも、良い人もいれば身勝手な運転をする人も居る。

 

あんな場所を通った自分が悪いかもしれない

でも、あのトラックみたいな運転はしたくない と思った。

 

トンネルはなんとか抜けたので先の道へ。

 

予定してたルートが土砂崩れで通行止め…

迂回するも、勾配10%の坂に遭遇、かなり体力を奪われる。

 

 

そうしてようやくスタート地点に到着。

f:id:tmkn-skywalk:20181008194658j:image

 

 

既に帰りたい気分だけど、ここまで来たらやるしかない。登り始めます。

序盤からかなりキツい坂。

勾配は12〜15%くらい?

中盤過ぎるくらいまでこの勾配が続いて、何度も脚が回らなくなる。

 

とにかく地面に足は着きたくない、の思いで

相当遅いスピードでえっちらおっちら進む。

後半は勾配が緩くなるものの、既に限界。

 

それでも足は着かずに回します。

 

そんなこんなでようやくゴール。

f:id:tmkn-skywalk:20181008195143j:image

 

 

げんき亭のからあげ定食が美味いらしいので

注文。

この時点で空腹&疲労でフラフラ

走行距離107㎞。帰れるきがしない…

 

とにかくエネルギーを。

f:id:tmkn-skywalk:20181008195353j:image

 

この時のからあげ、脂が全身に染み渡る感覚がして猛烈に美味しかった。

ついでに頼んだオレンジジュースも猛烈な美味さ。

 

ゆっくり食べて帰路へ。

 

陽が落ちた後に帰宅 総走行距離は160㎞でした。

 

これで県内の主要な坂で 走ってない場所は

足助方面の激坂四天王といわれる四ヶ所のみ。

(他にも何ヶ所か有る気はしますが、記事にしてないけど登ってたり、例外もあるので除外)

 

 

俺、四天王を倒したら新しい自転車買うんだ…!