坂道は!辛い!楽しい!

ロードバイクの日記です。山を、登ります

【坂】足助城

今日は、愛知県の激坂四天王の雷神

足助城に行ってきました。

 

距離はほんの1㎞、でも平均勾配は12.9%と

流石に県内5つの激坂にランクインするだけあります。

 

といっても距離が短いので、ちょっと頑張れば普通に登れるんじゃないか?

と思いつつ向かいました。

 

 

スタート

f:id:tmkn-skywalk:20181021215713j:image

 

 

最初っから激坂。

 

最初から最後までほぼ、10%〜15%といった感じ。登ってる最中はずっとダンシング。

シッティングにすると重心が後ろに行き過ぎて効率的に回せない。

ダンシングのまま登ります。

f:id:tmkn-skywalk:20181021220100j:image

f:id:tmkn-skywalk:20181021220110j:image

途中から喉、肺が苦しくなって来ます。

 

肺が張り裂けそう。

 

勾配が10%くらい?の箇所でシッティングで回し、息を整えて休憩しつつ回します。

それでも10%なので完全には休まらない。

 

勾配がまたきつくなり、再度ダンシング。

 

肺が苦しい。

 

分岐点を足助城方面へ曲がります。

ここからはあと200m。

f:id:tmkn-skywalk:20181021220116j:image

 

やっとゴールか、、と安堵するも

勾配は変わらず。14%くらい?

 

前輪が浮かない様に前のめりにダンシングしたり

シッティングで筋肉で強引にペダルを回しながら、ようやくゴール。

 

f:id:tmkn-skywalk:20181021220746j:image

 

f:id:tmkn-skywalk:20181021220805j:image

 

足つきは、無し。無事に登りきりました。

 

ゴール後もしばらく息が荒い。

 

流石は激坂四天王…

 

それでも第1弾は制覇。

 

残るは3つ。

待ってろ、四天王!ぶっ倒してやる!