坂道は!辛い!楽しい!

ロードバイクの日記です。山を、登ります

鵞足炎とフラストレーションと…

すっかり寒くなりましたね。

 

真冬になると、山では路面が凍結してヒルクライムには危険なシーズンになります。

 

寒くてロードバイクに乗る準備も面倒に感じる季節。

 

こんな時は家でローラーが良い気がしますが、家には無いので

自転車以外にも運動を取り入れようかな

と思いランニングを年末頃から始めました。

(女の子にフラれたモヤモヤを走りまくって振り払いたいという理由も有りましたが)

 

早速10㎞くらい走ってみました。

自転車とは使う筋肉が違う!

ランニングもなかなか楽しい!

はずでしたが…

 

 

 

 

膝が痛い…。

 

階段を降りるのがつらすぎる。

 

普段行かない、接骨院に行くことに。

 

鵞足炎との事でした…。

膝の内側、筋肉の付け根の部分が炎症起こしてるそうな。

 

脚の筋肉が硬すぎる事と、普段使わない筋肉をいきなり使い過ぎたのが理由の様です。

気温が低い、脚が硬い、いきなり使い過ぎ

 

確かに、炎症起こすのも納得です。

 

年末年始は、鵞足炎のおかげで療養の為

完全に寝正月でした。

 

 

回したい…。

 

踏みたい…。

 

このまま自転車に乗らなかったらどんどん遅くなる気がする。。

 

バトル系マンガで怪我したキャラとかの気持ちがよく分かります。

 

 

年末年始を完全休養としたので、脚の痛みはほぼおさまってきました。

 

そこで様子を見つつの自転車仲間とのライド!

モリコロパークのサイクリングコースを周回するはずでした。

 

 

雨…。

 

 

雨が降ってる…

 

モリコロパークのサイクリングコースは、雨で路面が濡れると走らせてくれません。

 

結局、公園付近を20㎞ほどまったり走って終了。。

 

 

今はまだ、怪我を治す事に集中しろっていう事なんだろうか?

 

もどかしい…

 

しかし、鵞足炎というものになって初めて

その部位の筋肉の動きや

身体の柔軟性がいかに大事か

運動前後のストレッチの大切さ

いろいろ知らない知識を得ることが出来ました。

 

そして休養中ストレッチをしっかりやった結果なのか、ロードバイクでの前傾姿勢が以前より深くできるようになってました。

 

 

雨降って地固まる

怪我の功名

みたいな感じで、今後の速さに活かせれば良いなと思いました。