坂道は!辛い!楽しい!

ロードバイクの日記です。山を、登ります

【坂】村積山

今日は激坂四天王のひとつ

村積山へ。

 

 

三河富士と呼ばれてるらしく、遠くから見ると確かにそんな感じ。

f:id:tmkn-skywalk:20181208110405j:image

 

 

団地を抜けてスタート地点へ到着。

f:id:tmkn-skywalk:20181208110459j:image

 

 

しょっぱなから激坂です。

多分20%前後の勾配を登っていきます

f:id:tmkn-skywalk:20181208110614j:image

道中には村積神社。

登り終えた後に軽く参拝しときました。

 

f:id:tmkn-skywalk:20181208110724j:image

500mくらいで一旦平坦に。

池を横目にそのまま進みます

 

f:id:tmkn-skywalk:20181208110738j:image

写真だと分かりづらいですが、また激坂。

しかもここからは落ち葉、苔が多くて路面が滑りやすい。

気をつけてはいたものの、ダンシングで踏み込んだ時にズルっと空転しました。

f:id:tmkn-skywalk:20181208111114j:image

路面に気を使いつつ、でも激坂なのでここが1番辛い。

ここを超えると山頂付近へ。

f:id:tmkn-skywalk:20181208111225j:image

 

山頂を囲うように左右に道が出来てます。

一旦左折し、先へ。

 

軽く下った後、そこそこの坂を登ってゴール。

f:id:tmkn-skywalk:20181208111318j:image

 

なかなか見晴らしが良いので、登り終えた達成感を感じます。

f:id:tmkn-skywalk:20181208111430j:image

 

この後戻って、右折した方も登りましたが、そんなに距離は無く、どちらをゴールにしても良いかなって感じです。

 

階段を歩かないと行けない山頂は、見晴らしの良い中継所と神社が有りました。

f:id:tmkn-skywalk:20181208111718j:image

 

 

f:id:tmkn-skywalk:20181208111733j:image

 

 

 

これで残すはひとつ。

千人塚。

 

県内では1番キツイらしいので、覚悟して倒しに行きます。