坂道は!辛い!楽しい!

ロードバイクの日記です。山を、登ります

【ヒルクラ】伊吹山ドライブウェイヒルクライム

今日、初めてのヒルクライムレースでした。

 

伊吹山ドライブウェイヒルクライム

 

天候によってショートコースかフルコースか変わるみたいですが、今回はフルコースでした。

 

全長15㎞、ほぼ勾配10%のコース。

 

天気予報は午後から雨、心配でしたが雨は降らないままスタート。

f:id:tmkn-skywalk:20190414182222j:image

 

序盤のキツめな坂の中、みんな結構飛ばしていく。

 

触発されてついていく。

数㎞で後悔… 落ち着いて自分のペースで登る。

山頂は0度でかなり寒いと言われてたけど、登ってる間は暑い!

 

ジャージのジッパーを下ろして登っていきます。

 

サイコンの距離とにらめっこしながらペースを作って登る。8㎞くらいの時点でほぼ余裕が無くなり、疲労した脚をなんとか回す様な状態に。。

 

ある程度登ると勾配は緩やかになるけど、終わりかけの脚ではあまりトルクが出ない。

身体と対話しながら一定のペースと回転数を意識してとにかく回す。

 

周りもみんな脚が終わってペースが落ちていく中、なんとかまだ脚は回る。

 

頑張りすぎない様、でも速度が落ち込まない様登る。

 

10㎞くらいの所でゴール地点の施設がチラっと見える。

 

もうすぐだ!!

 

残った体力を絞って回転を上げる。

脚は、思った以上に回る。

 

イケる、調子いい!

ハイペースで先の見えないコーナーを回る。

この先のゴールまで全力を出せば終わりだ!!

 

 

コーナーを回った先は、、まだまだゴールが遠くだった。

 

それはそうだ。

ゴールが見えたからって、サイコンの距離はまだ12㎞程度。

ゴールまではあと3㎞ある。

 

ここで まるで止まってるかの様なペースにまで落ち込んでしまう。

 

マズい…!

このままじゃ遅い…

 

ここからは絞り出す様にダンシング。

シッティングで疲労した脚を休ませたい!

 

でも、進まない!

それでもなんとかダンシング。

ギア落としてでもダンシング。

 

お陰でなんとか回復した脚。

 

ここからはえっちらおっちらなペダリングになりつつも、とにかく頑張って回す。

 

雪が見える。

寒い。

 

頂上付近はやはり寒かった。

 

でも今はとにかく辛い!

ようやくゴールが見える。

 

あとは全身全霊を込めてのハイケイデンス&ゴール前全力ダンシング…!

 

そしてゴール。

余裕が全くなく、しばらく座り込んでしまう。

f:id:tmkn-skywalk:20190414182023j:image

 

ずっと同じペースで走っていた人と握手。

孫に見せるんだ、と言っていた人の写真を撮ったりも。

ゴール後は割と交流がありますね^ ^

 

結果は…タイムが76分

全体で1900人中960位

同じ年代のクラスで201人中118位

 

初めてのヒルクライムレースにしては上出来、かな(もっと早くなりたいけど)

 

 

 

あとは着替えて下山します。

もう、ここからが寒い寒い!!

雪が積もっててさらに濃霧、小雨も降って一気に体温を奪われます。

f:id:tmkn-skywalk:20190414181954j:image

下りは下りで辛かった…w

 

でもまあ、楽しめたヒルクライムでした!